論理学概論の授業アンケートの結果の概要



 2004年度に他大学(三重大学)で開講された論理学概論について、授業アンケートの結果の概要を紹介します。質問項目の評価尺度は、個別に設定されています。いずれの項目についても、学生の回答の平均値を示しておきます。但し、無回答は省略してあります。

1、実際の授業内容はシラバスと一致していましたか             1.4
  1 非常によく一致
  2 かなり一致
  3 やや一致していない
  4 全く一致していない
2、授業内容の難易度はどうでしたか                    2.3
  1 難しすぎる
  2 少し難しい
  3 適当
  4 易しい
  5 易しすぎる
3、授業内容の量はどうでしたか                      2.7
  1 多すぎる
  2 やや多い
  3 適量
  4 やや少ない
  5 少なすぎる
4、教科書や補助教材の効果はありましたか                 1.6
  1 非常に役立った
  2 役に立った
  3 あまり役に立たなかった
  4 全く役に立たなかった
  5 教科書や補助教材はなかった
5、授業の説明はわかりやすかったですか                  2.0
  1 非常にやかりやすい
  2 わかりやすい
  3 わかりにくい
  4 非常にわかりにくい
6、授業の仕方はどうでしたか                       2.0
  1 非常に良い
  2 良い
  3 やや悪い
  4 非常に悪い
7、学生の理解に応じた授業の進め方でしたか                2.7
  1 速すぎる
  2 やや速い
  3 適切
  4 やや遅い
  5 遅すぎる
8、レポートや宿題の内容や量は適切でしたか                2.0
  1 非常に適切
  2 適切
  3 やや不適切
  4 不適切
9、独習のための教材・資料の提示の仕方はどうでしたか           2.0
  1 非常に良い
  2 良い
  3 やや悪い
  4 非常に悪い
10、教員の授業の準備はどうでしたか                    1.7
  1 非常によく準備されている
  2 準備されている
  3 やや準備不足
  4 非常に準備不足
11、授業に対する教員の熱意はどうでしたか                 1.7
  1 非常に高い
  2 高い
  3 やや低い
  4 非常に低い
12、学生からの質問や提出したレポートに対する対応はどうでしたか      1.9
  1 非常に良い
  2 良い
  3 やや悪い
  4 非常に悪い
13、シラバスや授業中に提示された成績評価の方法・基準等は適切だと思うか  1.6
  1 非常に適切
  2 適切
  3 やや不適切
  4 不適切
14、授業内容は理解できましたか                      2.0
  1 十分理解できた
  2 理解できた
  3 あまり理解できなかった
  4 全く理解できなかった
15、授業内容への興味・関心は高まりましたか                1.4
  1 非常に高まった
  2 高まった
  3 やや興味がそれた
  4 その他
16、授業全体の満足度はどうですか                     1.4
  1 非常に満足
  2 満足
  3 やや不満
  4 非常に不満



  • 表紙にもどる