宗教に見る人間の尊厳の授業アンケートの結果の概要



 2017年度第1クォーターに他大学(南山大学)で開講された宗教に見る人間の尊厳について、学生による授業評価の概要を紹介します。質問項目の評価尺度は、次のような5段階です。
  5 はい
  4 どちらかと言えば、はい
  3 どちらとも言えない
  2 どちらかと言えば、いいえ
  1 いいえ
いずれの項目についても、学生の回答の平均値を示しておきます。但し、無回答は省略してあります。

1、授業の開始と終了の時間は守られていましたか。                          4.5
2、毎回の授業の構成や進行速度は適切なものでしたか。                        4.2
3、この授業の到達目標を理解することができましたか。                        4.0
4、あなたはこの授業の到達目標に向けて力がついてきていると思いますか。               3.7
5、担当教員の授業に取り組む姿勢に誠実さ、真剣さを感じることができましたか。            4.4
6、教員の声や音声機器の音はよく聞き取れましたか。                         4.4
7、教員は学生の理解度に配慮し、また、教科書、板書、配布資料、
  視聴覚教材、課題、実技などを効果的に使って授業を進めましたか。                 4.2
8、私語、携帯電話、遅刻などの授業の妨げになる学生の行為に対して、適切な対処がされていましたか。  3.8
9、学生の学習意欲を引き出し、積極的な授業参加や自主的な学習を
  促すための、適切な指導・情報提供がありましたか。                        4.0
10、質問や相談の機会が、十分に設けられていましたか、
  あるいは、課題、実習等に対する事前・事後指導は十分でしたか。                  4.2
11、この授業を通して、新しい知識(あるいは、技術や能力)を得たり、理解が深まったと感じますか。   4.2
12、全体として、あなたはこの授業に満足しましたか。                         4.1



  • 表紙にもどる