豊田工業大学

サイトマップ

組織的な大学院教育改革推進プログラム

概要

人材育成の理念

いま最も求められている科学技術のあり方は、自然や人間社会と調和し
かつ継続的発展をもたらすための、独創的・先駆的な研究と新技術であると考えます。

本プログラムは「建学の理念」に基づき、豊かな人間性ならびに
広い学識と総合的な視野を備え、未知の課題に果敢に挑戦して
先進的な研究を行い、かつ新技術の開拓能力を有する創造的で実践的な
開発型の技術者・研究者を育成する事を目標とするものです。

教育プログラムの大学全体としての位置付け図

養成すべき人材像

博 士 高度な専門性を重視した教育と体験的教育を行うことにより、先端的専門分野に留まらず、新しい境界領域を切り拓くリーダーとして、国際的に十分に活躍できる技術者・研究者を育成します。
修 士 基礎および専門性を重視した分野横断型の教育と体験的教育を行う事により、科学技術の多様な進展に対応できる研究開発能力を備え、国際的に通用する技術者・研究者を育成します。
学 部 基礎を重視した分野横断型の教育と体験的教育を行う事により、社会人としての基礎力と国際的な視野を持ち、多様な課題に挑戦し克服できる学識と創造性を備えた技術者・研究者を育成します。

●本学の人材育成の明確化に関する組織的な取組としては、次の点を実施しています。
・本学ホームページ上で学則を公開
  (http://www.toyota-ti.ac.jp/about/profile/egulations.html)
・受験生に対しアドミッションポリシーをホームページ上で公開
  (http://www.toyota-ti.ac.jp/admissions/add/policy.html)
・その他各種資料にて配布