豊田工業大学

English
HOME 総合案内 教育プログラム(大学、修士・博士後期課程) 研究活動・施設

学長・取組責任者あいさつ

学長・取組代表者あいさつ

豊田工業大学長 生嶋 明

学長顔写真

 本学が数ある私立大学の中からこの「魅力ある大学院教育イニシアティブ」を実施する一校に選ばれたことは大変光栄なことであり,本学がこれまで大学院教育の改革に微力ながら努力してきたことと,今後の取り組みとして訴えていることが認められたものと受け止めています。今後はこの改革の勢いをさらに加速し,e-Learningを一つの具体的手段とするグローバル化をさらに推し進めて,世界の他大学に引けを取らない存在に育て上げたいと考えています。

ページトップへ戻る

「専門英語の積極的導入による先端的工学教育」取組代表者 鈴木孝雄

(豊田工業大学副学長 大学院工学研究科教授)

副学長顔写真

 平成18年度文部科学省「魅力ある大学院教育イニシアティブ」として本学の「工学英語の積極的導入による先端的工学教育」プログラムが採択され,本学の国際化教育に向けて大きなきっかけの一つになったことは,大変喜ばしいことであります。
オンライン・システムの整備,ダブルディグリープログラムの構築,教職員の海外研修プログラム,海外大学との密接な連携等々,いろいろな活動を通して国際化教育を推進する本プログラムは,本学の実践的教育の基本に位置するものであると言ってよいと思います。
関係各位のご協力を得ながら,本取組み活動を積極的に推進してまいる所存であります。どうか今後ともご指導・ご鞭撻をお願いいたします。



ページトップへ戻る

交通アクセス サイトマップ TTI at Chicago 豊田工業大学 このページの本文へ