豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

英語Step-Up Point(E-SUP)制度

英語Step-Up Point(E-SUP)制度

本学では、入学から卒業まで継続的に英語を学ぶことを狙いとした「英語Step-Up Point(E-SUP)制度」を導入しています。
TOEIC(-IP)への取り組みをはじめ、各種英語イベントへの参加などを通じてポイントを獲得・蓄積していくもので、卒業には合計100ポイント以上を獲得することが必要です。

また、獲得ポイントの上位者には、海外留学プログラム参加費用の一部を助成する制度があります。

卒業判定時にE-SUP制度で高得点を獲得した学生に対し、「英語優秀賞」を授与します。

学生の声

学生の声

工学部 3年
磐田南高等学校(静岡県)出身
木下 雅也

英語力を向上させたいという思いから、学内で企画された国際関連のイベントに積極的に参加しました。といっても堅苦しい内容ではなく、ネイティブの英語教員を囲み、自由に会話を楽しむ「Lunchtime Chatting」や、外国人研究員が母国の料理を紹介し、参加者全員で料理を作る「World Cooking Day」など、楽しみながら英語を使うイベントが中心です。また、アジアの連携校から学生を招き、テーマに沿った研究・発表を英語で行うサマーセミナーにも、2年連続して参加しました。こうして積極的に行動したことにより、大学の助成制度を活用して、海外英語演習でアメリカに行くこともできました。
意欲さえあれば、英語力の向上を手厚く支援してくれる大学だと実感しています。

※インタビュー内容および学年表記は取材時のものです。