豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

豊田工大Release

オープンラボ2022開催(12/22)

2022.12.23

本学の研究成果を公開する「オープンラボ」を3年ぶりに対面開催しました。今回は特別企画として、「技術を事業につなげて、社会にイノベーションを起こす」をテーマに、社内ベンチャーやスタートアップ支援機関の代表の方々をお招きし、2件の招待講演および学外で活躍している本学学生の活動報告を実施しました。また、全研究室のポスターセッションと研究室公開・施設見学も行いました。

招待講演の1件目では、トヨタ自動車株式会社 先進技術開発カンパニー プロジェクト領域 ADPT WAVEBASEプロジェクト プロジェクトヘッドの庄司 哲也氏が、「WAVEBASE project 社内技術アセットを活用した新事業の取り組み」と題してご講演されました。自動車開発によりこれまで培ったさまざまな材料技術を活用して、マテリアルズインフォマティクスによる新事業を企画し、事業化に向けて取り組んだ事例について紹介されました。 

2件目は、STATION Ai株式会社 代表取締役社長 兼 CEOの佐橋 宏隆氏が、「スタートアップが切り拓く、イノベーション社会の実現」と題してご講演されました。スタートアップの創出・育成やオープンイノベーションを促進するために、2024年に名古屋市内に開業予定の日本最大のスタートアップ支援拠点「STATION Ai」を通して、さまざまな支援サービスを提供するねらいや取り組みなどについて紹介されました。

特別企画およびポスターセッションや研究室公開では、具体的な内容に踏み込んだ活発な質疑応答が行われ、大変盛況なオープンラボとなりました。本学では、これからもオープンラボや各種シンポジウムで研究成果の発信を行い、活発な産学官連携活動に取り組んでいきます。

20221222_pic01.jpg

トヨタ自動車株式会社 庄司 哲也氏

20221222_pic02.jpg

STATION Ai株式会社 佐橋 宏隆氏

20221222_pic03.JPG

ポスターセッションの様子