豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

豊田工大Release

卒業生のプロボクサー 嶋田光高さん(テルのび太選手)が新入生向けに講演を行いました(4/13)

2023.04.14

2020年度に学部を卒業後、現在は自動車メーカーに勤務しながら緑ボクシングジムに所属し、プロボクサーとして活躍を続ける嶋田光高さん(テルのび太選手)が、新入生向けに講演を行いました。入学後まもない新入生に、今後の大学生活を有意義に過ごすための秘訣や体験談を語ってもらうことで、高い志を持つきっかけになってほしいと初めて企画されました。

20230413_01.JPG

嶋田さんは、「大学生活をより豊かにするために」と題し、本学入学後に本格的にボクシングを始め、学部2年次にプロテストに合格した後、同年にフェザー級の中日本新人王に輝き、学業とボクシングを両立させてきたエピソードについて話しました。試験勉強と減量が重なった時や、試合前日まで卒論を書いていたことなど、きつかったことは何度もあったと振り返りながら、その経験によって精神的にも鍛えられ、ボクシングを通じて外の世界にも人間関係を広げることができたと伝えました。

20230413_02.JPG

現在も仕事とボクシングの両立を続け、4月2日にはメインイベントの試合を行う一方、休日には趣味の旅行や仏像巡り、ツーリングを行うなど充実した時間を過ごしている嶋田さん。「勉学でもそれ以外でもいいので、夢中になれるものを見つけてほしい。そして外の世界にもネットワークを広げ、真の友人をつくることで、大学生活だけでなく人生そのものがより充実したものになってくると思います。」とエールを送りました。

20230413_03.JPG

講演の後は、参加者全員でボクシングの体験を行い、聴講した新入生・教職員にとって大いに刺激となる講演会となりました。嶋田さん、ありがとうございました!

20230413_04.JPG

20230413_05.JPG