豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

豊田工大Release

名古屋市教育委員会委託事業 高坂小学校PTA主催の「親学」セミナーに江口教授が登壇(9/26)

2023.10.05

20231005_pic.JPG

 家庭の教育力向上を通し、子どもたちの健全な育成を図ることを目的に、名古屋市教育委員会が小中学校PTAに委託し、各学校で毎年実施されている「家庭教育セミナー」。近隣の名古屋市立高坂小学校PTAの皆さまが主催する本セミナーに、本学の江口建 教授(人文科学研究室)が講師として登壇しました。

 高坂小学校の方々に加え、本学と学区が隣接する小・中学校の保護者、学校関係者など20名が参加し、「家庭で実践する『哲学対話』ノススメ」をテーマに講演。親世代から大きく変化している現代の「教育の現場」の現状と課題を解説し、「対話力」「思考力」「課題解決力」「探究力」などがより一層重視されることを指摘しました。そのような時代の流れにあって、「人間力」の向上につながる「哲学対話」が実社会のさまざまな場面で活用されている事例を紹介し、家庭内コミュニケーションへの哲学対話の取り入れ方などについて語りました。

 参加者からは「家庭での対話で、子どもだけでなく、親である自身の人間力向上を目指したいです」「講師の分かりやすい解説、『子育て』という興味深い内容、会場の雰囲気。セミナーに一体感があり、とても有意義でした。哲学対話を是非、家庭内でも実践したいです」という感想が聞かれました。 今後も本学の対外的イベントなどを通して、この地域の方々と一緒にさまざまなテーマについて考える機会を提供したいと考えています。