豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

豊田工大Release

2023年度公開講座(名古屋市天白生涯学習センター共催)を開催しました(10/14)

2023.10.17

年1回開催している2023年度の豊田工業大学公開講座を開催しました。本公開講座は名古屋市天白生涯学習センターとの共催企画として、10年以上にわたり開催しており、毎年楽しみにしてくれている近隣の方々はじめ100名を超える老若男女に参加いただきました。

TTI_kokai.jpg

今年のテーマは『住み続けられるまちづくり~モビリティを活かした社会課題の解決策~』と題して、本学大学院 制御システム研究室の川西通裕准教授による「次世代の空モビリティとエネルギーインフラの課題と解決策」と招待講演として、一般財団法人日本自動車研究所の鎌田実所長(東京大学名誉教授)による「モビリティとまちづくりの話題」に関するご講演をいただきました!

●講演①「次世代の空モビリティとエネルギーインフラの課題と解決策」
【大変参考になった(25%)、参考になった(51%)】

20231014_02.JPG

講師の川西通裕准教授
「素人にもわかりやすい説明を下さい、ありがとうございました。」「空モビリティとそれに関連する諸問題の概要をつかめました」「実験(ドローン)の動画が見られてわかりやすかった。」「マルチエージェントシステムについて、はじめて知ることができました」などのご意見をいただきました。

 
●講演②「モビリティとまちづくりの話題」
【大変参考になった(52%)、参考になった(47%)】

20231014_01.JPG

講師の鎌田実所長
「各地の事例を知ることができて勉強になりました。」「全国各地で様々な取り組みがされていることに驚いた。」「グリーンスローモビリティについて、初めて聞きました。これから注目していきたいと思います。」「住民が主体的に動くことが大切という話が印象的でした。」
名古屋市天白区から水野区長も参加いただき、「高齢化社会に向けて地域の方々のご協力を得ながら住みよい街づくりを検討していきたい」とのコメントがありました。

20231014_00.JPG

区長と講演者を囲んで記念撮影

20231014_03.JPG

会場となった豊田喜一郎記念ホールで熱心に聴講する参加者たち