豊田工業大学

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カリキュラムポリシー

カリキュラムポリシー

工学部

学部においては、「基礎を重視した分野横断型の教育と体験的教育を行うことにより、社会人としての基礎力と国際的な視野を持ち、多様な課題に挑戦し克服できる学識と創造性を備えた技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、学生が自分の志向、能力、適性に応じて自ら選択できるカリキュラムを、次の基本方針に基づいて編成します。

  • 教養科目と英語等の外国語科目を適切に開設し、幅広い見方、考え方とコミュニケーション能力を身につけさせます。
  • 高水準の工学基礎科目を充実し、工学の幅広い分野で通用する基礎的能力を修得させます。
  • 機械システム、電子情報、物質工学の各分野の専門科目をバランスよく開設し、各人の将来に即した一定の専門的素養を身につけさせるとともに、専門外の分野にも視野を広げさせます。
  • 実験、実習、演習等を適切に開設し、少人数指導体制で体験的に学ぶ機会を充実させ、課題発見能力や創造力を段階的に身につけさせます。
  • 「卒業研究」、「課題研究」等を通して、情報収集・活用能力を高め、創造性を発揮して問題を解決する能力を身につけさせます。

大学院工学研究科修士課程

修士課程においては、「基礎および専門性を重視した分野横断型の教育と体験的教育を行うことにより、科学技術の多様な進展に対応できる研究開発能力を備え、国際的に通用する技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、次の基本方針に基づいてカリキュラムを編成します。

  • 将来の技術革新にも対応できる幅広い専門基礎知識とより深い教養を修得させ、その基盤の上に各分野の専門知識を修得させます。
  • 高度な研究開発活動と充実した実習を体験させ、国際的、学際的なコミュニケーション能力を身につけさせます。
  • 「特別研究」を通して、充実した指導のもとに、専門知識を活かした高度な研究を行わせ、創造力を身につけさせます。

大学院工学研究科博士後期課程

博士(後期)課程においては、「高度な専門性を重視した教育と創造的な研究などの体験的教育を行うことにより、先端的専門分野に留まらず、新しい境界領域を切り拓くリーダーとして、国際的に十分活躍できる技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、次の基本方針に基づいてカリキュラムを編成します。

  • 入学前の経歴、学修状況を踏まえ、学生ごとに「個別履修プログラム」を作成して、きめ細かな教育を行い、基礎から高度の専門知識までを習得させます。
  • 高度な研究体験と実習体験を通じて幅広い視野を涵養し、課題発見・設定能力、課題解決能力を養うとともに、コミュニケーション能力、マネジメント能力を養います。
  • 高度な学術論文を作成する能力、国際的な場での研究成果の発表能力を養います。
  • 自発的な研究と自己研鑽を通じ先進的な工学研究遂行に必要な豊かな学識と高度で独創的な研究能力を養います。