豊田工業大学

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共同研究

共通の研究課題について、企業等の研究者と本学の教員が共同で研究を行います。原則、共同研究契約を締結しますが、研究形態により締結しない場合があります。

1.契約を締結する場合の流れ

①研究内容の打ち合わせ

本学教員と研究内容についての打合せを行います。

秘密情報の開示がある場合は、秘密保持契約の締結をします。

②共同研究申込書の提出 研究内容がまとまり次第「共同研究申込書」を提出いただきます。
③契約内容の協議 契約内容の協議を行います。※本学のひな型「共同研究契約書
④契約の締結 契約内容が確定したら、契約を締結します。
⑤請求書の発行 本学に研究費のご提供がある場合、指定の銀行口座へお振込みいただきます。
⑥共同研究開始
⑦研究期間の延長 研究期間延長の場合は、「共同研究申込書(期間延長)」を契約期間終了前に提出いただきます。

【研究室への研究費配分額】

本学では共同研究費(消費税含む)のうち、15%(消費税含む)を一般管理費とさせていただいております。そのため、研究室への研究費配分額は以下のようになります。

契約金額をA、一般管理費をBとする。  【研究室への配分額】= A ×(1-B)

*本学既定の一般管理費率は15%ですが、公的機関等との契約で指定がある場合は、指定の率となります。

2.契約を締結しない場合の流れ

研究費の受入がなく、互いの研究施設での実験等を実施しない場合は、契約を締結いたしません。ただし、このような場合でも契約締結の希望があれば、契約を締結いたします。なお、秘密情報の開示がある場合は、別途、秘密保持契約の締結をします。

①研究内容の打ち合わせ

研究内容についての打合せを行います。

秘密情報の開示がある場合は、秘密保持契約の締結をします。

②共同研究申込書の提出 研究内容がまとまり次第「共同研究申込書」を提出いただきます。
③受理通知書の発行 共同研究申込受理通知書」を発行いたします。
④共同研究開始

◆本学関連規則:共同研究規則.pdf


お問い合わせ

豊田工業大学 研究支援部研究協力グループ

[電話]052-809-1723
[FAX] 052-809-1721
[E-mail]research★toyota-ti.ac.jp (★を@に変更してください)