豊田工業大学

サイトマップ

文字サイズ 標準

訪問者別

MENU

アドミッションポリシー

建学の理念「研究と想像に心を致し、常に時流に先んずべし」

科学技術の進歩は、人間の生活と社会の発展に大きく貢献してきましたが、一方では、環境問題に象徴されるように、現代社会に多くの複雑で困難な問題も引き起こしました。したがって、これからは旧来の延長線上ではない科学技術のあり方として自然や人間社会と調和した科学技術の発展が急務であり、人間社会に持続的発展をもたらすための、独創的・先駆的な研究と新技術とを創出できる人材を育成することが強く望まれています。
本学は、建学の理念「研究と創造に心を致し、常に時流に先んずべし」に基づき、このような人類共通の緊急課題に応えるべく、豊かな人間性ならびに広い学識と総合的な視野を備え、未知の課題に果敢に挑戦して先進的な研究を行い、かつ新技術の開拓能力を有する創造的で実践的な開発型の技術者・研究者を育成することを目標としています。

学部の求める学生像

学部においては、「基礎を重視した分野横断型の教育と体験的教育を行うことにより、社会人としての基礎力と国際的な視野を持ち、多様な課題に挑戦し克服できる学識と創造性を備えた技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、次のような学生を広く求めています。

  • 高等学校等において教科・科目を幅広く学び、大学での学習に必要な基礎学力(特に、数学、理科、英語)を有している人
  • 自己の能力向上に強い意欲を持ち、目標に向かって能動的に行動できる人
  • 理工学に対する興味、関心があり、将来、理工学を通じて人類や社会の持続的な発展に貢献することを希望している人
  • 論理的に考え、他の人とコミュニケーションできる能力がある人
  • 互いの人格を尊重し、自らの個性を発揮しつつ、他の人とも協同できる人間的素養を備えている人

修士課程の求める学生像

修士課程においては、「科学技術の多様な進展に対応できる研究開発能力を備え、国際的に通用する技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、次のような学生を広く求めています。

  • 大学において理工学に関する教科・科目を学び、大学院での学習に必要な基礎学力(特に、数学、物理、化学、英語)を有している人
  • 自己の能力向上に強い意欲を持ち、目標に向かって能動的に行動できる人
  • 学際領域を含む理工学に対する興味、関心があり、将来、理工学を通じて人類や社会の持続的な発展に貢献することを希望している人
  • 論理的に考え、他の人とコミュニケーションできる能力がある人
  • 互いの人格を尊重し、自らの個性を発揮しつつ、他の人とも協同できる人間的素養を備えている人
  • 科学技術の分野に関する国際的な視野を持っている人

博士後期課程の求める学生像

博士後期課程においては、「高度な専門性を重視した教育と体験的教育を行うことにより、先端的専門分野に留まらず、新しい境界領域を切り拓くリーダーとして、国際的に十分活躍できる技術者・研究者を育成すること。」を教育目標として、次のような学生を広く求めています。

  • 理工学分野の専門基礎知識を有している人
  • 課題と目標を把握して自ら進んで解決策を立案し、実行できる能力を備え、継続的に自己啓発できる人
  • 学際領域を含む理工学に対する興味、関心があり、将来、理工学を通じて人類や社会の持続的な発展に貢献することを希望している人
  • 論理的に考え、他の人とコミュニケーションできる能力がある人
  • 互いの人格を尊重し、自らの個性を発揮しつつ、他の人とも協同できる人間的素養を備えている人
  • 科学技術の分野に関する国際的な広い視野を持っている人